Cindy's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 音の日

<<   作成日時 : 2016/12/07 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はエジソンが1877年に蓄音機を発明した日でした。

日本オーディオ協会ではこの日を「音の日」として制定しています。前職はオーディオに関わりの深い会社だったので仕事関係で知りました。ちなみにこの日は自分の誕生日でもあります。

今は故郷に戻って別の会社で仕事をしていますが、どうやらこの世界とは縁が切れない運命なのか、最近になって前職と全く同じ業務が回ってきました…こんなことってあるんですね。もうこうなったらちゃんとオーディオに取り組んでみるのもアリかな、と思い始めてきました。
だけど実家に戻ってきてから2年が過ぎた今も、持ち帰ったオーディオシステムは時々灯を入れる程度。ちゃんと鳴らせる環境にはありません。世の中はようやく配信データが増えてきて昔のアルバムもハイレゾで出直しているっていうのに。

そこで先週、近所のM下君の部屋にお邪魔してハイレゾがどの程度なのか確かめさせてもらうことにしました。手持ちのMacbookに同じ曲のCDリッピングデータとハイレゾデータを両方保存。DACは自分の家から持ち込んでUSBケーブルをつないでデコード、その先はアナログRCAケーブルでアンプへという感じ。

音を聴いてちょっと驚きました。ぞくっとする甲高いハーモニー、音階がちゃんと分かる低音楽器、存在感のある歌声。DVD-AudioやSACDを聞いた時に感じる変化に近くて、これは欲しくなる音だわ。

でもDACがもう古くなってしまって5.6DSDとか192/32とかが再生できません。今はどこのDACがいいんでしょうねえ…

とりあえず好きなクラシックの録音から集めてみることにしますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとう!
ハイレゾ、そんなことになってるんですな。
普段貧弱なオーディオ環境なんで、聞いたらたまげそうですw
サカタ
2016/12/08 13:35
誕生日おめでとうございます。

っていうか、M下ンちってそんなに凄い再生環境があるのね? (^^;;
しんのう
2016/12/09 18:46
データの情報量としてはDVD-Audioと何ら変わらないんですけどね。あの頃はまともな機器で聴いたことが数回しかなかったもので。
Cindy
2016/12/12 19:30
あとは音源が増えてきて昔と比較できるものが沢山あるからでしょうね、差に驚く理由としては。
あ、それとお礼を言い忘れてました。
ありがとうございます。>お二方
cindy
2016/12/14 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
音の日 Cindy's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる