Cindy's room

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

正月気分が抜けた頃のご挨拶になってしまいました。

1月15日は昔で言えば、左義長の日あるいは国が定めた成人の日です。年始っぽい行事だと思っていたんで、子供の頃はここまでが正月だと思い込んでましたね。実際大昔はそうだったようです。
今はもう2日には正月明けみたいな空気ですが。正月休みってもっと長くてもいいよなあ。
遠方で働く人は帰省もままならないよ。

§

実家の部屋でオーディオをセッティングしてみました。ほぼ2年ぶりです。

とりあえずポン置きで鳴らしてみたら壁が振動して定位が全く取れない音に。
これじゃちょっとまずいということで、壁の振動止めとフラッターエコー防止のためにパネルを作ることにしました。自分がメインで使っているスピーカー(以前書いたビクターのじゃありません)は、吸音すると特徴が消えてしまう種類の音で、できるだけ吸音材は使わないのがコツなんです。断熱材として売られている発泡スチロールを適当な大きさに切り出し、壁紙で巻いてパネル状にしてみました。振動している壁に貼り付けると少し定位が良くなったので効果はあるようです。

画像


画像


あとはテストトーンを鳴らしながら左右の音の差を詰めていくわけですが、最初は逆相音が完全に片側からしか聞こえなくて悩みましたね。家具を移動したりスピーカーの位置を調整したりしてなんとか改善できましたけど、左CHのブーミングがどうしても取れません。低い声のボーカルや音域の広いピアノ曲なんかで音が左右に振れます。…思いつくのはレゾネーターですかね。ヤマハの調音パネルを買ってみようかな。
理想をいえば天井高めの14畳以上の部屋を作って、防音用の2重壁に調音設備を仕込みたいところなんですけどね。今のところそこまではできない。お金ができたらロードバイクが欲しいし(笑)

最近はレンタルCDを借りてリッピングばかりしています。こないだはHIROSHIMA(笑)借りてきました。こんなの自分じゃ絶対買わない。
PCオーディオはこういうところが良いですね、リーズナブルで。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>ロードバイクが欲しいし
わくわく、当然R1Mっスよね?(^^;;
しんのう
2017/01/16 18:08
いいよね、R1M…
もてぎ通いができれば速攻買ってたわ
cindy
2017/02/26 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます Cindy's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる