Cindy's room

アクセスカウンタ

zoom RSS もう梅が満開です

<<   作成日時 : 2017/03/26 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

春ですね…

画像


先の記事で書いたソニーのレンズが届きました。
ミノルタ時代に綺麗なボケを実現するために作った特別なレンズ、Smooth transfer focus略してSTF。アポタイゼーション光学フィルターというレンズを内蔵していて、輪郭のエッジが出にくいボケを提供してくれます。
自分がよくやるテストショットで確かめてみます。

画像


画像


さすがというか、溶けるようなボケ具合はまさしくSTFです。
フォーカス外に細い枝がたくさんあると嫌な画になりがちなんですけど、そういう描写はわずかしか見られませんね…良かった。開放で積極的にぼかしていきたくなります。使ってみて、作例でよく見かける花の写真がSTFにぴったりの題材だということが良く分かりました。

昔からツァイスのプラナーがボケの柔らかさでは筆頭に出されますが、プラナーだと自分は開放から少し絞ったところで使うことが多いです。まぁ描写傾向もSTFとは違いますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう梅が満開です Cindy's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる