Cindy's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの大雪

<<   作成日時 : 2018/01/14 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1/11から1/13にかけて日本海側では大雪が降りました。

センター試験が行われた日程だったんで受験生は大変だったでしょう。1/12は会社もほぼ機能していませんでしたからね。電車もバスも運行中止で、幹線道路は大渋滞。道路上のあちこちで動けなくなっている車を見かけました。

画像


画像


金沢も雪に弱い地域になってしまいました。昔はこのくらい当たり前に積もっていたんですが。でも思い返してみるとその頃はみんな金属チェーンを履いていた気がします。道路を走る車の音が「ガチャガチャ」っていってましたから。
自分が運転するようになる時代にスタッドレスタイヤが出てきて、近年は雪があまり積もらないもんだから四駆の数も減って。
そう考えると雪で麻痺するのも当然ですか。

今日はもう雪は止んで青空が見えています。とはいえ融雪装置の無い道路はまるでスキー場のようになっているので十分な注意が必要です。家の前ですらこれですから。

画像


オフバイクはこういう道でも結構走るんですよね!…止まれないけど。柔らかい雪の上にタイヤを持ってくると転ばずに止まれます。スーパースポーツのタイヤでも意外に転びませんよ、再発進ができないだけで。

画像


とにかく晴れて一安心。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してますm(__)m小林です💦
雪凄いですね・・・こちらはまだ積雪は無いです。
昨日長女がセンター試験行って来ました。
Cova
2018/01/14 17:18
おお、コバちゃんお久しぶりです!ご無沙汰しています。ようやく落ち着いて来ましたが街中は大変でしたー。
お子さんがもう大学生ですか。時の経つのは…デスモセディチより速いですね!(╹◡╹)♡
cindy
2018/01/14 21:05
新濃が就職した最初の冬'90〜'91年がスパイクタイヤを履いてもいい最後の年でした。

通常のスパイクタイヤはスノータイヤの外側2列のブロックに5mm径ほどの中実丸棒を打ち込んであったものでしたが、新濃が使っていたスパイクタイヤは全てのブロックに5mm径ほどのパイプ状の物が打ち込んでありました。その名もマカロニピンだとか。

試しにガチガチの圧雪アイスバーン上でフルブレーキをくれてやりましたら突んのめって停まりましたっけ。

それから約0年。スタッドレスタイヤの性能も上がってきましたが、それでもスパイクタイヤにはまだまだ敵いませんね。
しんのう
2018/01/15 18:43
スパイクタイヤはスタッドレスタイヤより良いんだけど、春の粉塵がねぇ…(T ^ T)
cindy
2018/01/16 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの大雪 Cindy's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる